• ARTISTS
  • WORKS
  • OKURIBOSHI
  • ART
  • NEWS
  • CONTACT
  • HOME
HOME > OKURIBOSHI > HOXTON SQUARE

HOXTON SQUARE

YONGENYONGEN

YONGENが住んでいたロンドン東部Old Street駅周辺は、シティーと呼ばれる金融街に隣接したアートと音楽の街。

音楽スタジオ、写真現像所、映画会社、ファッションでも多くの人がここに拠点を構えていた。

その中心にはホクストンスクエアという名前の広場があり、広場に面してWHITE CUBEという今では世界的に有名なギャラリーがあって、素晴らしいエキジビションを頻繁に、しかも無料で楽しむことができたのだ。

Damien Hirstはじめ、イキのいい巨匠の多くがこのギャラリーを通過している。

しかし残念ながら、WHITE CUBE@Hoxton Squareは、海外からのバイヤーの空港からのアクセスが悪い(!)という理由で閉じたらしい。正面にリムジンがパーキングできないこと(!!!)も問題になったと聞く。なんだかなあである。

WHITE CUBE、そしてテームズを挟んだTATE MODERN GALLERYを毎日のように訪れ、計り知れない影響を受けたYONGENにとっては、何とも寂しい。

 

yongen@hoxtonsq

体操する人あり、ダンスする人あり、夏の夜は毎日ここで宴が繰り広げられていた。

そんな思い出とともに、今週の一曲は ”I’m in Love”.

ロンドン住人でもある、クラシックギターの名手John Williamsにインスピレーションをもらって出来た一曲です。