• ARTISTS
  • WORKS
  • OKURIBOSHI
  • ART
  • NEWS
  • CONTACT
  • HOME
HOME > OKURIBOSHI > Rococo

Rococo

亀井知永子Yongenそのもの2。詳細はアーチストページ参照。水瓶座カスプ

今週の一曲 ー

ROCOCO

この曲は、Yongenが18年住んだロンドンを離れる時につくった曲です。

ヨーロッパ文化に対する憧れ、畏敬、疑問、失望、色々な気持ちが複雑に混じり、日本人のココロを大事にしようと思った、そんな瞬間に出来た歌です。

帰国の決意は一瞬の出来事。

しかし、その瞬間からロンドンの古い格調高い街並のすべてが違って見えたのです。

 

ヨーロッパへの訣別のファンファーレで曲は始まります。

オールドストリート駅近くの我が家の地下スタジオ。ここで録りからMIXまでのすべてを全く二人だけで制作したアルバムが、”Give Me Your Sun”です。オープニングは、まさにこの曲以外考えられませんでした。

今も、あの日々の清々しい哀しみのようなものが、この曲を聴くたびに蘇ります。

ロンドンロココ