案外スパイスマジック
- 2013年05月16日
- OKURIBOSHI
竹花いち子Yongenが愛する”さすらいの料理人”。イマジネーション溢れるクリエイティブな料理で人々を魅了する。
料理のしごとをしていると、おべんとうを頼まれることも少なくなくて。
数とタイミングがあえば「よーし、今度こそーっ」と腕まくりをする。
今度こそという意味は、時間になんとか間に合い手渡したあと
決まって何かしら
「もうちょっとああすれば良かった」的な想いが残るという意味です。 「もうちょっとああすれば」以外にも、根本的なところではおべんとうの容器のこと。 ぜんぜん理想とは違うけれど、予算に見合って気持ちにぴったりと来るモノが見つけられなくて 結局ずっと他のものを探しながら「環境対応型」という白い紙製品を使ってる。 FUJI ROCKでも全部コレだよって友達が教えてくれた、ソレ。
もひとつ、楽しくないな。 こんど頼まれているのはカラフルなパーティーの「ちょっとした美味しいおつまみセット」だし。
そんな気持ちでその白い紙のパッケージを眺めていたら、やっとひらめいた。
これは格好のキャンパスだもの、描いちゃおう描いちゃおうってクレヨン握った私。
出来あがった「おべんと箱」をずらっと並べたら(この時は50個)けっこう気に入ってしまって、「これはもう後には引けないぞ」ってちょっと恐くもなりました。
はい、以来、後には引けず、おべんと箱を使うたび、「食べる人の顔や場所、趣旨」などを想像しながらクレヨンを握っている。絵はね、そうそう自由になんでも思ったように描けるわけでもなくて、 たいてい花になりがちなんだけど、文字で「あなたのために」感が出せるところがラッキー。 おかげさまで評判もよく嬉しい。
料理って、料理だけじゃないんだなって思います。私にとってクレヨンも調味料のひとつになった この頃です。
あ、YONGENとクレヨン、ヨンつながりで、こんなお話。
- 春麗らかに、葉加瀬太郎プライベートコンサートがサントリーホールで開催
- 清水西谷&朝岡さやかプレミアムライブ「三美一体の響宴」ライブレポート シュイロ
- 2024年6月1日 亀井登志夫プロデュースライブ「吉川隆弘・月を弾く」が開催
- 清水西谷&朝岡さやかのプレミアムライブが京都「シュイロ」で開催
- 2024年1月26日 東京・六本木「KEYSTONE CLUB 東京」にて亀井登志夫のライブが開催
- 2023年11月26日 亀井登志夫ライブが京都市東山区にあるダイニングレストラン「シュイロ」にて開催
- 10月21日(土)ビルボードライブ大阪 亀井登志夫『夢であいましょう』 with 西谷牧人、弓木英梨乃、林周雅
- 2023年9月23日 亀井登志夫の映像インスタレーション コラボライブが静岡県掛川『茶の蔵』かねもにて開催。
- 八ヶ岳高原音楽堂『Iwatani presents 葉加瀬太郎 NH&K TRIO サマーリゾートウィーク 2023』が大盛況で終えました。
- 清水西谷 featuring 朝岡さやか トリオアルバム『TRIO』リリース記念ライブが、2023/9/18 東京・代官山ヒルサイドプラザホールにて開催