• ARTISTS
  • WORKS
  • OKURIBOSHI
  • ART
  • NEWS
  • CONTACT
  • HOME
HOME > OKURIBOSHI > 双子の泣き声をチューナーで測定してみた。

双子の泣き声をチューナーで測定してみた。

朝岡さやかスーパーピアニスト、作曲家、三児の母。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそういえば、赤ちゃんの泣き声って、どのくらいの高さなんだろう?とふと思い、我が家の双子その1が「えーん」と泣きだした瞬間に、チューナーで測ってみました。
使用したのは、スマホの無料アプリ「Audio Frequency Counter」。

結果、瞬間最高記録は3793ヘルツ。
ピアノでいうと、ほぼ一番上の鍵盤あたりの周波数です。相当高い。

続きまして双子その2が「えーーーん」

結果、瞬間最高記録は3742ヘルツ。
おおお、ほとんど同じだ。さすが双子。

後で調べてみたところ、赤ちゃんの声の周波数は普段は200〜600ヘルツの間だけれども、何かを訴えて大声で泣く時は、2000ヘルツ以上の高周波数の音が含まれるのだそうです。

人間の耳が聞き取ることのできる可聴領域は20ヘルツ〜2万ヘルツですが、人間の耳が最も反応しやすい周波数は2000~4000ヘルツ。防犯アラームなどもこの周波数に合わせて作られているそうです。

母親に自分の欲求や助けを求める声が届きやすいよう、赤ちゃんは生きていくための術として、本能でこの高さで泣いている訳ですね。

ということで双子ちゃんたち。ママに十分あなたたちの声は届いているので、どうか泣き止んでおくれー…。

(写真はバウンサーで睡眠中。平和な0ヘルツ・・)