• ARTISTS
  • WORKS
  • OKURIBOSHI
  • ART
  • NEWS
  • CONTACT
  • HOME
HOME > OKURIBOSHI > 「Morning Star」

「Morning Star」

朝岡さやかスーパーピアニスト

「Morning Star」

実はこの曲には、作曲した当初別の名前がついており「Rondo」というタイトルでした。今から12年前にロンドン南部危険地域の物置のような部屋(3畳)で、人間関係、金銭ともにゼロからスタートしたロンドン留学生活。もがいて、あがいて、ハウスメイトや先生方、応援してくれる方々・・本当に沢山の人達に助けられて、ようやく生活も落ち着いてきたイギリス生活4年目の頃。ある日ふと、これまでロンドンで見てきた景色や、出会った方々のことが、走馬灯のように頭を駆け巡り、感謝の思いと共に、一気にメロディが降りてきて作曲したのがこの曲でした。

日本に帰国後、再出発に合わせて「Morning Star」と改題。Morning Starとは夜明けに輝く「明けの明星(明け方に見られる金星)」のことです。

今でも、この曲を演奏すると、ロンドンで一から出発したあの頃の初心を思い出させられます。
 
朝岡さやかオリジナルピアノアルバム「Morning Star〜暁〜」 https://youtu.be/gwFJ9C-